NEWS from Eric Stewart
New Album "Do Not Bend" Out Now!!
Eric Stewart Do Not Bend
エリック・スチュワート公式サイトの協力により、最新ニュースをお届けしています。
(翻訳は、Takafumi氏が担当)
マネージメントのGillyさんが、日本むけに送ってくた情報を中心に構成しています。
Strawberry Soundtracksで好評発売中
エリック・スチュワートからのお願い!
STRANGE DAYSに広告掲載されてから注文が殺到し、エリックも大喜び。
でも、あいかわらずオーダーのミス(支払い未了)も増えているそうです!
ぜひ、直接通販する方へのガイドを参考になさってください!

輸入盤店では、DISK UNIONさんをチェック
ディスクユニオンさんにも、大量に再入荷したそうです(5/20頃)。
タワーレコード、HMVなど大型チェーンの取り扱いはまだ確認されていません。

エリック・スチュワートQ&A
エリックに「ファンが知りたい一問一答」メールを送ったら、返事が来ました。

DICK UNIONに再入荷!
2003年05月22日
東京発ニュース短信

Do Not Bendが、DISK UNIONさんに今週火曜日、再入荷しました。
初回入荷分があっという間に売り切れ、在庫切れが続いていましたが、
たっぷり再入荷した模様で、渋谷店4Fではエレベータ前に平積みになってました。
渋谷店4F、新宿店1Fしか調査してませんが、他のDISK UNIONの支店にも
入荷中と思われます。
まだお求めでない方は、ぜひお近くのDISK UNIONさんでどうぞ!

ストレインジ・デイズ7月号、出ました

発売中のストレンジ・デイズ7月号(ピンク・フロイドの狂気が表紙)に、
Do Not Bendの広告が1ページ掲載されています。全面英文。
この広告を見て、公式サイトに注文されている方も多いようです。、

新曲、早くも3曲が完成間近.etc
2003年05月21日
Gillyさんからニュース短信

エリックは、これからあと2つ、インタビューをうけます。
一つは、BBCの地方局(英国中部向け)、もう一つはオーストラリアのラジオです。

エリックは、新スタジオの壁に音響的な処理を終えたところです。
もう少しで新曲3曲が完成します。

(訳者より:ジリーは、次作のジャケットに関する夢を見たそうですので、
次作の完成は(予想以上に)近いということでしょうか)

エリック、新スタジオ建設中
2003年05月08日
Gillyさんからニュース短信

今、エリックの新しいスタジオが建設が行われています(床工事が始まったところです)。
6月末には完成する予定です。
その頃には、エリックが新作に向けてデモ制作を スタートします。
エリックは新しい歌詞を2つ書き上げています。


感動しました「I Write The Songs」

BBC Radio Walesで現地時間5月3日に放送された「I Write The Songs」。
エリック・スチュワートが、BBCのアラン・トンプソン(熱心な10CCファン)の
質問に答えて、代表曲を書いたときのエピソードを次々披露しました。
エリックは愛用のギターを持ち込み、スタジオで借りたキーボードも演奏。
曲のエピソード共に、さわりを弾き語りで軽く歌うという1時間番組でした。

エピソードの中で面白かったのが、ケビン・ゴドレーの存在。
書きかけの曲を聴かせると、その感想はいつも「ゴミ!(crap!)」のひと言。
「ええ〜、おれ、2週間もかけて、苦労してこの歌詞を書いてきたのに〜」
「ゴミ!」(笑)

I'm Mandy Fly Meは、エリックが航空会社のポスターからヒントを得て
書いた曲ですが、「ゴミ!」と切り捨てたケビンが後にまん中のメロディーを
考えたとか。
Rubber Bulletsも、チャク・ベリー調のシンプルなメロディーだった原案に、
「サージェント・ベイカー」部分をケビンが書いたもの。こういう作曲法で、
曲のクレジットが3人になったようです(3人目は手直し、加筆など)。

Life Is A Minestroneは、エリックの運転で、ロルと一緒に帰宅する途中に、
聴いていたBBCラジオの番組が、ミネストローネに関連する話題で、ここで
「Life is a minestrone」という言葉がひらめきました。

これだ! このフレーズだ!と思ったエリックは…
「人生がミネストローネなら…死は?」
「死は、冷えたラザニア」と
2人で、人生のいろいろを食べ物に当てはめていったそうです。
こういうわけで、Life Is A Minestroneの作者は、同じ車に乗っていたエリックとロル。

雑誌「ストレンジ・デイズ」に掲載予定
2003年05月01日
Gillyさんからニュース短信

雑誌ストレンジデイズ7月号にエリックからの広告が掲載されます。
DO NOT BENDのレビューも掲載されるでしょう。


ラジオでもオンエア開始
関西のMBSラジオ、川村龍一さんの「S Rever of Dreams」で
今週放送ぶん(4/29)で、Do Not Bendから2曲放送されたそうです。
番組公式サイトの曲目表を参照。
ほかの番組でも、どんどん放送してくれるといいですね。

Ericラジオ出演は、日本時間5/4(日)5:10AM
2003年04月29日

BBC RADIO WALES番組の「I Write the Songs」に、エリックが出演します。
タイムテーブルはこちら。

現地時間5/3(土)09:10PMということは、夏時間で時差8時間。
日本時間5/4(日)05:10AMのようです。
エリックファンのみなさま、早起きしてWEBラジオを聞きましょう!

10CCファン・ミーティングのお知らせ
2003年04月27日

エリックの新作「Do Not Bend」発売を記念して、10CCファン・ミーティングを
5月10日(土)午後3:00から、渋谷・The Aldgateにて行います。
10CCファンの方なら、どなたでもご参加いただけますが、
会場設営(お食事の用意)の都合上、事前申込みをお願いいたします。
5月7日(水)24:00までに、メールでご連絡ください。

今回の「DNB 100枚一括代理購入」の関係者は、ほぼ出席いたします。
お集まりいただいた方に、10ccについて自由に語っていただくのが、この催しの
趣旨ですが、退屈しないように多少はイベント性のある企画も設ける予定です。

詳細・申込みにつきましては、こちらをご覧ください。


エリック公式サイトで、「10cc fans gathering in Tokyo」というニュースが、
4月26日付けで掲載されていますので、ご説明します。
「100枚代理購入プロジェクトの完売御礼・打ち上げ記念、
できたらリスナーの方と一緒に語り合って、楽しもう」というのが企画意図です。
世間話として“ナイショだけど…実は、こんなパーティーをやるつもり”と
Gillyさんに伝えたところ、ナイショのはずなのに、ニュースになってしまいました。
一応“エリック公認・ファン・ミーティング”だそうです。
公認といってもエリック本人が来るとか、そういう話は一切ありません。

公式サイトでは「大きなプリティッシュ・パブ」と記載されてますが、
最大45名のスペースで、小規模なパーティーといったほうが正しいでしょう。
上記のとおり、10CCファンの方なら、どなたでもご参加いただけます。
ラフなスタイルで、お気軽にご参加ください。

注文したはずなのに…CD届かない人はいませんか?
ご注意!不完全なWEB注文、多発中!

2003年04月26日

EricのマネージメントのGillyさんから、日本のファンの皆様へ。
ストロベリーサウンドトラックで注文したはずなのに、CDが届かない人はいませんか?
通常は1週間〜10日以内で届きます。
2週間しても届いていなければ、次のお知らせをよぉ〜く読んでみてください。

日本のファンからの注文には、
「途中で終わってしまって、発注完了していないオーダー」
が、まだたくさんあるそうです。

注文が完了すると、ストロベリーサウンドトラックトラックとWORLD PAYの両方から、
確認のメールが届きます。
(電子メールアドレスを誤って入力してメイルが届かなかったという例は、
まだ2例しかなく、どちらも日本のアドレスではないようです)。

確認のメイルには、order number(注文受付番号)が入っています。

さて、上の2つのメールをもらっていながら、まだCDが届かないという方は
確認メールの「注文受付番号」を明記して、info@strawberrysoundtracks.com
すぐに連絡してください。
番号がないと、発送作業がどうなっているかについての追跡ができません。

なお、日本語情報ページの関係者は、この確認作業を代行できませんので、
ご了承ください。

WEBでも聴ける! 現地時間5/3にEricラジオ出演
2003年04月23日

現地時間5月3日に、BBC RADIO WALESというラジオ局で、
エリックが出演する一時間のトーク番組が放送されます。
Alan Thompsonがホストを勤める「I Write the Songs」という番組です。

インターネットでは、以下のページで聞くことができます。
http://www.bbc.co.uk/wales/radiowales/

右上のlisten liveをクリックしてみてください。
ネットワークの状況によっては、接続が難しかったり、
一時的に音がとぎれる場合もあります。

放送時間は不明ですが、現地の夜だろうと予想されます。
日本は9時間進んでいますので、現地で夜となると、こちらでは
深夜から早朝の放送となる可能性があります。
詳しい放送時間がわかったら、改めてイギリスから連絡があります。

Tek Dis A Womanは何語?
2003年04月22日

Tek Dis A Womanというのは何語ですか?という質問をいただきましたので、
問い合わせたところ、回答がありました。

「Tek Dis A Womanは、カリブ諸島なまりの英語で、もちろんTake This Womanを
表しています。カリブ諸島、特にエリックが別荘をもっているバルバドス島で、
このように話されています」
だそうです。

DISK UNIONに、あっけなく入荷!(補足)
2003年04月18日+21日

パトロール隊員・S氏からの報告です。
「新宿のDISK UNIONの店頭にDNBが並べられていました。(5〜6枚ほど)
もちろんボーナスディスク付きで・・・。
ちなみに値段は¥2,790(税別)でした」

当初「ネット受け付け・通販のみ」から、「一部、欧州の卸業者にも扱いを頼む」と
だんだんトーンがかわってきた(笑)、今回のDo Not Bend。
「店頭売りは…不明」と、このページでも正直に書いておいて、よかった〜!
しかし…さすが、ディスク・ユニオンさん!
一応紙ジャケだし (←かなり誤解がある発言)。

ご近所の方は、ぜひユニオンさんに鎮座ましましているDNBをご参拝ください。
私も日曜日に、渋谷近辺にパトロールにいってまいります。


その後、神保町・渋谷などのディスク・ユニオンにも、無事入荷してました。
渋谷ユニオン(4F)は、店頭平積み+試聴機にも入るという大サービス。
思わず試聴してしまいました(^^;ゝ

日本盤帯、オフィシャルサイトで公開中
2003年04月16日

正確には、日本盤ではなくて、自主流通盤(?)のオマケ帯です。

100枚一括購入プロジェクトの「お遊び」企画で作ったCD帯ですが、
エリックも、Gillyさんも大変気に入ってくれたそうで、公式サイトで堂々と公開されてしまいました。
公式サイトのニュース・ページを参照。
右のほうに、なんかあります。

なお、お遊び帯は、一括購入100枚のオマケですので、
「それだけ、ちょーだい!」というのはカンベンしてくださいませ。

好評発売中(+近況報告)
2003年04月15日

Gillyさんより

こちらのファンの反応は非常によいです。
土曜日のBBCで、アルバムが放送されました。
今週の水曜日には、BBCで、エリックが生放送で電話のトークゲストとして出演します。
2、3の英語放送圏で放送の予定です。

追記)
日曜日には、イギリスの新聞、Sunday Timesにも記事が載ったそうです。

Do Not Bend、発売スタートしました!
2003年04月07日

発売スタートしました。

速報版で、こちらに情報をまとめましたので、ご覧ください。
エリックのショップ(STRAWBERRY SHOP)はこちらです。
またファン有志で、日本のファン向けに100枚を確保してあります。
海外通販の苦手な方はご利用ください。

以前のニュースはこちら(2002/10〜2002/02)